column コラム

「図を描き・思想を磨き・人を動かすプレゼンテーション」

この金曜日に、本の校了をしました。本の題名は「POWER POINT ビジネスプレゼン 図を描き・思想を磨き・人を動かすプレゼンテーション」となります。今頃は印刷機にかかっているはずです。

先週末まで何度も紙原稿に赤ペンを入れてやり取りをし、最後の仕上げはPDFで原稿を確認したのちに、出版社の方にお任せしました。構想からここまで1年半近くかかったことになります。途中で編集者の方の長期産休などがあって編集過程に紆余曲折もありましたから、ここまで来られたことは感慨深い。

この本の構想は、東京大学のエグゼクティブ・マネージメント・コースでコミュニケーションスキルに関する講義をするために、その内容をプログラム責任者の方に示唆をいただき、ずいぶん詰めたことに大きく恩恵を受けています。 また、いくつかのビジネススクールで教えてきたことを凝縮して表現しました。また、以前勤務していたM社で同僚だった、極めて優秀なパワーポイントの専門家に作図やその技術解説で助力いただきました。その為に、私としても思わず膝を打つような、実務的テクニックが満載の内容になりました。やはりプロは一味違う。

価格は2280円と少々お高めですが、戦略系コンサルティング・ファームのチャート技法がかなり詳細に解説してあり、かつプレゼンテーション全般に関する解説書になっているので、VALUEは余りあるものと考えています。

11月の9日に刷り見本が出てくる予定。16日には書店の店頭に並ぶはずです。この本をベースに大前さんのところのBBTで特別講座も企画しています。

一度お手にとって見てください。アマゾンでの売れ行き初速が全国書店のオーダーを誘因するらしいので、心ある方はアマゾンで予約していただけると幸いです。