column コラム

BLTCでのケース勉強会

共催している社会人向けスクールBusiness Leader's Training Camp で、ケーススタディの討議を3時間やってきました。

ビジネススクールでも1つのケースで費やす時間は1時間半、2時間弱ですからその突っ込み方はそのケースの主題を中心に行われるだけで、そこそこまでしか行けません。

その点このBLTCでは生徒さんたちは事前に集まってチームごとに設問に対するプレゼン資料を万全に準備してきた上で、討議だけで3時間から時には4時間かけて、ケースのポイントだけでなくマーケティングや戦略のキモにたいして丁寧に解説してゆきます。

今日はランチェスター戦略の話からクープマンのシェア目標値、プライシング、チャネル施策、ゲーム理論などに関して討議をしました。加えて市場調査のやり方と質問表の作り方までという盛りだくさん。軽く3時間半を越していました。

世の中は3連休だと言うのに、このチームは昨晩から集まって討議していました。自分を鍛える気概がある人たちと過ごす時間は密度が高く、楽しいものです。