column コラム

経営シミュレーションゲーム SDM

今日はあるメーカーの中堅リーダー社員向けに経営シミュレーションゲームを使ったセミナーを行いました。まず1商品を6ヶ月に渡って経営する基礎編の「商品・市場戦略」と、4つの商品を4期のあいだ、商品ポートフォリオ管理やマーケティング、製造ラインの増減、財務戦略などを考える上級者向けの「全社戦略」を、1泊2日かけて経験してもらいます。

数字に強い参加者と、営業系で売るためのノウハウがある参加者がチームとして上手く作用し、独りよがりで無いコラボレーションが起こったときに、良い成績を得る可能性が高まったようです。

4年間かけて完成させたシステムなだけに、参加者の能力向上に役立つチャレンジングで刺激的な内容になりました。講師としても満足の行く1泊2日でした。

今度は1つの会社の参加者だけではなく、知識やバックグラウンドが異なる人が集まってぶつかり合うようなオープンセミナーでもやってみたいと感じました。