column コラム

東京大学 エグゼクティブコース開講決定

一部報道にありましたように、10月より東京大学のエグゼクティブ・コースがスタートします。ついに東大でさえもビジネス教育へ参入するのか!と思われた方も多いのではないでしょうか。 

このコースで私も、数コマですが教えることになりました。ご興味のある方は詳細は下記URLでご確認ください。

http://www.emp.u-tokyo.ac.jp/

このコースの特色は、HPの解説にあるように東京大学が誇る教授陣と、コンサルタントなど実業を理解しいてる外部人材の組み合わせで教えることです。

「東京大学は、社会人向けの「東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム」(東大EMP)を10月から開講いたします。 このプログラムでは、東京大学がこれまで培ってきた高度で多様な知的資産を最大限に活用しながら、教授陣と経営コンサルタントなどのプロフェッショナルとの協働により、組織のリーダーに最も必要な「課題設定能力」を醸成することを目指しています。」

小宮山総長は下記のようにコース設立の意義を述べておられます。

「2008年10月、東京大学はエグゼクティブ・マネジメント・プログラムを開講します。このプログラムは、東京大学が持つ最先端の豊かな知的資産を資源と して、マネジメントの知識のみならず、幅広い教養を武器に人類の知識を自在に使いこなす技能を持ち、高い総合能力を備えた人材を育成しようとするもので す。」

下記のような募集要項となっています。

期間:
2008年10月3日(金)~2009年3月14日(土)
オリエンテーション: 10月3日~10月9日(日曜日を除く6日間、09:00-18:00)
プログラム: 10月10日~3月14日(毎金、土曜日、09:00-20:15)
冬休み: 12月14日~1月5日(3週間)
定員: 25名程度
受講料: 600万円(税込み、50万円の入学金含む) ※特例あり

この受講料600万円というのは、他のどのようなビジネススクールのエグゼクティブコースと比較してもかなり高額な部類でしょう。来月私のパートの打ち合わせをしますが、相応の内容になるはずです。 どのような受講者が集まり、そのコースの全容がどうなるか、とても楽しみです。

我こそはと思う方は、応募してみてください