column コラム

営業スキル 「ハイパーセリング」

昨日の夜はアタッカーズ・ビジネススク-ルでハイパーセリングという課題解決型営業を志向する受講者へのセミナー3回目をしてきました

顧客の事業分析を中心に、ここ2週間でチームごとに調べたことをプレゼンしてもらい、クラス全員で討議をします。WEBを活用した2次情報の収集は皆さんできましたが、やはり関係者にインタビューして生の声を集め、そこから仮説を立てるというプロセスが難しかったようです。相手の本音を引き出す「質問力」がカギ。

コンサルタントの仕事には相手から良い情報を引き出すこの「質問力」が重要で、ここを鍛えないとのっぺりした返答しか得られず、ユニークな解にたどりつかない。

自分の話を相手に面白く聞かせるだけでなく、皆さんは「質問力」を鍛えていますか?