column コラム

Windows Vista っていったい何?

かなり困っています。Windows Vista。

マックではずっと前からできていた3Dの表現や、フォントの美しさをそっくり真似て作ったはよいけれど、CPUはコア・デュオ、RAMも1ギガ以上は必須。 私の新しいノートPCはコアデュオでRAMは1.5ギガにしましたが、それでもさくさく動かない。

メインマシンとノートを使ってそれぞれで資料を作るので、ファイルの同期は必須なのですが、今度のウリの一つである同期センターがちゃんと動かない。同期エラーとのメッセージが出る。ブリーフケースの代替のための同期センターなのでしょうが全くダメで、それではと、これまで使っていたブリーフケースを試すとファイル1つあけるのに10分くらいかかる。そしてエクスプローラーが簡単に落ちる。

昨年買ったばかりのレーザープリンターのドライバーはVISTAに対応しておらず、検証を終えてWEBにアップされるのはあと4か月かかるらしい。(これはCANONの問題だが) それ以外にも今まで使っていたアプリがかなり使えない。

MSにはどうにかしていただきたい。