column コラム

SDM 経営シミュレーションゲームの売込み

本日は2時間お時間をもらって、ある会社に経営シミュレーションゲームの説明会をしてきました。

プレステのソフトで7-11を経営するゲームがあったと思いますが、これは財務・会計やマーケティング、経営戦略などの基礎知識を活用して、架空の会社を4-5人のチームで経営し、ほかの4チームと経営の優劣を競うものです。

ゲームといっても、毎期ごとに市場調査、商品の広告予算や製品の改良、価格付け、新製品の投下などのマーケティングの打ち手や、製造ラインの追加や人員確保、そのための資金の手当てに増資すべきか融資にするかなど、考慮すべきポイントは多い。

時々キャッシュフローの計算を間違ってトップを走っていながら倒産するチームが出てきたりして、社長は交代させられ、株主総会で懺悔したりと大いに盛り上がります。

参加者全員がそれぞれ良い貢献をして、「話し合い」しているチームが例外なく勝ちます。そこが面白い。