column コラム

継続の力

この数か月WEB2.0マーケティングの話を調べたり、実践している人と仕事したりしています。あまりこの2.0というバズワードに惑わされてはいけないということが、1つの警句なのですが、実際に効果をあげている企業や担当者の話の中で、考えさせられること。

それは、「信じて、しつこくやること」「結果の確たるフィードバック」なのですね

これは調べたことで、担当者に直接伺ったものではないのが残念なのですが、ホンダさんでは2005年実績で、WEBは36.9%の購入に貢献(ホンダ車購入者の59.3%がネットを参考に。そのうち62.1%はホンダHPを見た)したそうです。そのためにHPを毎日100回、多ければ数100ページの更新しているそうです。また、メルマガは、ターゲットと内容を変えた57種類をそれぞれ望む顧客92万人に合わせて送信しているそうです

これは生半な信心で出来ることではありません。ここにはWEBのインパクトを冷静に数値で裏打ちされたROI換算から見る目があったこと。そして可能性を信じてここ10年近くやり続けて経験知を積み重ねるという「熱」があってのことです

熱と数値 です