column コラム

年金は宝くじと同じか?

リンク: 申請遅れで時効の年金、99年度から5年間で1155億円 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

遅ればせながら社会保険庁のホームページからIDを取得する申請をしました。自分の支払状況を確認するためのID発行に2週間かかるそうです。さすがの対応に驚くことしきり。

ですがもっと驚いたのはこのニュースです。申告をしていない受給者の取り分が、1155億円、時効になって、本来受け取ることのできる権利が消失するそうです。政府自民党はこの分を「年金時効撤廃特例法案」においても補償対象としない意向のようです。

宝くじじゃないんだ。国を信頼して「預けた」お金だ。それを何らかの事情で申請していない人がおり、その人にはこの騒ぎで、気が付いてその権利を行使しよううとしても支払わないのだ。

報道によれば「社保庁は05年10月から、受給開始3カ月前に加入者に通知を出すようになったが、1946年1月以前に生まれた人には、現在も知らされていない。」 そうである。本人がボケていたらもう終わりだ。

こんな杜撰な仕組みが放置され、その瑕疵がここまで明らかになった今でも、それが許されると思っているのだろうか?