column コラム

新潟市ブランド事業への「報道2001」インパクト

昨日新潟に出張してブランド化プロジェクトの会議と、地元JAのインタビューを行いました。

フジTV「報道2001」の番組出演により市役所の方々も腹が据わったというか、非常に良い関係でプロジェクトを共同進行させています。今回は様々な自発、自立の試みが出てきて、非常に良かった。元来、主役は市役所の皆さんであり、地元JAであり、生産者の皆さんですから。

生産者とJA、行政側は、それぞれに立場があり利害がぴったり一致しているわけではありません。それぞれの関係者に今回の提案の意義を認めてもらい、利害調整しうる細い接点を探し、現実のビジネス改善に役立てていただくことは、困難を伴いそうですがそれだけに取組み甲斐のある課題です。

TVをご覧になった「新潟の寿司」で町おこしをされている鮨屋さんが突然市役所に来られて、お話を伺いました。現場で「売れる」仕組みを構築していく楽しさを実感しました。 その晩のお寿司屋さんの南蛮エビは期待通り濃くて甘くて旨かったです