BBT大学 マーケティング講座収録開始
私はBBT大学2年生の後期講座「マーケティング実践」を担当しています。
10月から講義開始なので全15回分の収録を5月から開始しました。1回60分前後のコンテンツなのですが、録画はその倍近く時間がかかります。1,2回目はちょっと途中で楽しくなって、話過ぎて1回分が90分を越えてしまいました。
学生は1年次には「マーケティング基礎」の講義を受けているので、内容レベルは多少上げて、かつ実際にマーケティングマネージメントを実践している企業の戦略や活動が理解出来るように設計しています。「実践」というからには学問としての知識に加え、学生が将来マーケティング関連の仕事をする際に、学んだことが使えるスキルとノウハウを伝えようと思います。
内容として下記15回を想定しています。
- 近年の経営環境変化と、企業のマーケティング課題
- 経営理念、戦略とマーケティング、営業の定義と関連
- B2C(Business to Consumer) 、B2B(Business to Business)、サービス・マーケティングの違いと関連
- マーケティング・マネージメントサイクルと、仮説設定・調査・検証プロセス
- 顧客ニーズの特定と、自社の事業課題特定
- セグメンテーションとターゲッティング
- ポジショニングとブランディング
- マーケティングミックス:Customer Solution を創造する商品戦略
- マーケティングミックス:Cost to the Customer の最適化を図る価格・コスト戦略
- マーケティングミックス:Convenience を設計する流通戦略
- マーケティングミックス:Communication の最適化を図る顧客接点構築戦略
- プラン実行と効果測定
- 今後あるべきマーケティング管理サイクル
- まとめ
- あなたがソニー・ウォークマンの担当だとしたら、どのようなマーケティングプランを提案するでしょうか?