column コラム

新規サービスの立ち上げ戦略をコーチ

昔から知り合いの方から依頼されて、ある会社の新規事業立ち上げの戦略コーチをしてきました。近々役員向けのプレゼンテーションがあり、そこを通り抜けると正式にプロジェクトとして認可されて予算どりとなります。相手の役員は私も存じ上げている「キレモノ」で、承認を取ることは簡単ではなさそうです。

サービスのプロトタイプをWEB上でいじってみましたがインターフェースが良くて使えそうだしビジネスアイディアは十分可能性があります。しかしながら多少似たサービスを提供している競合もあり、もうひとひねりが必要であろうことはチームも身にしみている様子。ここ数回に渡ってブレストをして、本当にこの会社が提供する「強み」の仮説を繰り返し検証しようとしています。

次回はフォーカスグループインタビュー。ここで仮説をもっと先鋭化してからプランを練り直しします。ユーザーの目線で、本当に価値のあるサービスを構築するにはもっともっとターゲットの気持ちになってみないと。ターゲットの心のヒダにぐりぐり突っ込んでいかないと。

これからグルインのインタビューフローを作りますが、次週のFGIの結果がどうでるか楽しみです。良いインサイトが出てきてほしいね。