column コラム

ビジネスブレークスルーのプレゼンテーション講座

翔泳社から昨年11月出版した「Power Point ビジネスプレゼン 図を描き・思考を磨き・人を動かすプレゼンテーション」を、BBTでWEBセミナーにする企画があって、ビデオ撮りが終了しました。

【第1回】プレゼンテーションの基本・イントロ
【第2回】理論編(1)ニーズの理解
【第3回】理論編(2)内容設計1
【第4回】理論編(3)内容設計2
【第5回】操作編(1)
【第6回】操作編(2)
【第7回】演習問題(1)、(2)
【第8回】チャート化のケース(よい例・悪い例)
【第9回】実演準備
【第10回】まとめ

という構成で、第3,4回の理論編と5,6,7回の操作編という具合に、本とは順序を入れ換えています。本の時は「読者は早くパワポを操作したくて、待てないものです!」と編集者にアドバイスされて、操作編を先に書いたのでした。 各回20~40分程度 合計5時間程の長尺になる予定です。いくつかのビジネススクールで90分 X 14回の内容をコンパクトにまとめたものですが、元マッキンゼーの同僚にお願いして、パワーポイントの見栄えもずいぶん整ったものになりました。

佐藤温子さんという女子アナの方にアシスタントを務めていただいて、内容説明を佐藤さんの質問に私が答えるという掛け合いにしました。見栄えの良い女性が半分以上映って「そうなんですかー。勉強になりますーーー」などど言ってくれるので、3年前のビデオよりもタッチが柔らかく、視聴者の皆さんには格段に分かり易くなったと思います。
http://ameblo.jp/atsuko-sato/entry-10464656414.html#cbox

出版とBBTのWEBセミナーとのコラボレーションを仕掛けてやっと成果がでます。ここにMSさんとのコラボもできると良いのですが。

今週末には編集が終了するはずです。WEBでの視聴ができるようになったら皆さんにお伝えします。