consultant コンサルタント

代表取締役
菅野 誠二 Seiji Kanno
経営コンサルタント/戦略コーチ
BBT大学 経営学部 教授
BBT大学 経営学部 教授
コンサルティングによる企業の戦略立案、
アクションラーニングを通じた企業変革を実施
経歴
- ネスレ日本で営業、パッケージデザイン・宣伝・販売促進・市場調査を経験後「ネスカフェ・エクセラ」の商品担当
- マッキンゼー&カンパニー社にて、営業戦略立案と営業活性化プロジェクトの実施や、商社のマルチメディア戦略、新商品開発プロセスのリエンジニアリング、ニューメディアバンキング戦略立案、製造小売業の戦略立案などを担当
- ブエナビスタ(ディズニーのビデオ部門)日本にて、マーケティング担当役員
- 日本経団連主催の「プロフェッショナルのコアスキルを学ぶ 日本経団連グリーンフォーラム」 マーケティング戦略、コミュニケーションスキル講師
執筆
- 『価格支配力とマーケティング』
(クロスメディア・パブリッシング、2023年7月) - 『外資系コンサルのプレゼンテーション術』
(東洋経済新報社、2017年12月) - 『プロフェッショナル シンキング』
(東洋経済新報社、2015年7月)監修:大前研一、編:BBT大学、共著:宇田左近、平野敦士 - 『PowerPointビジネスプレゼン 第2版 論理を磨き・信頼を獲得し・心を動かすプレゼンテーション』
(翔泳社、2014年3月) - 『値上げのためのマーケティング戦略』
(クロスメディアパブリッシング、2013年11月) - 『PowerPointビジネスプレゼン 図を描き・思考を磨き・人を動かすプレゼンテーション』
(翔泳社、2009年11月) - 『共感をつかむプレゼンテーション』
(日本経団連出版、2007年2月) - 『マッキンゼー流 図解の技術ワークブック』
(東洋経済新報社、翻訳、2005年8月) - 『マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術』
(東洋経済新報社、翻訳、2004年12月) - 『マッキンゼー流 図解の技術』
(東洋経済新報社、翻訳、2004年9月) - 『顧客の真の求めに応える』
([マッキンゼー編]NTT出版、共著)
学歴
- 早稲田大学 法学部卒業
- IMD経営学大学院 経営学修士(International Institute for Management Development)(MBA)