ダイヤモンド ホームセンター誌への執筆

本と雑誌

「値上げのためのマーケティング戦略」を読んでいただいた「ダイヤモンド ホームセンター」誌の編集長からご依頼を頂いて記事を3ページ執筆した。 この雑誌は専門誌なのであまり聞いたことが無い方に解説す

「値上げのためのマーケティング戦略」

本と雑誌

ここ6ヶ月ほどかけてやっとマーケティング戦略の本を上梓することが出来ました。 題名は「値上げのためのマーケティング戦略」 本の内容はマーケティング戦略全般に関わっていますが、特に顧客に価値

新しいホームページデザイン

ニュース

2年ほど前からデザインの力が経営に大きな変革をもたらすことをブログで書いたり講演会で議題に挙げたりしていた。東洋経済新報社のThinkにもデザインとブランドの持つ共感力の話を書かせていただいたりもした

日本の宇宙産業

戦略コーチの仕事

先日JAXAの新事業創造ワークショップをやった。JAXAは私のクライアントの中でも彼らの仕事をしていることを公言して問題がない数少ない企業の1つである。 ワークショップでは、まずある企業のマクロ

本の執筆企画2つ

本と雑誌

ここ数ヶ月の間に2社から本の執筆の話があった。 1つはプレゼンテーション関連。既に刊行した本の続編になるので、今回何を新しい要素として加えていくかが鍵になる。現段階の構想としては現行本の評価の高

BBT大学の「マーケティング実践」講座

学問

私はBBT大学で2年次必修の「マーケティング実践」を担当している。秋期講座で11月から開講し1月15日が最終レポート提出期限だ。「実践」というだけに、普段私が様々な企業で実際に戦略策定をお手伝いする折

デザイン思考

講義・講演

新潟市で40名弱の職員の方に「デザイン思考」をテーマに講演しました。 デザインということばには、「de sign」 つまり「従来の記号(意味あい)を否定、分解し、変えるという意味が含まれています。 そ

東洋経済新報社 Think の記事執筆

本と雑誌

Thinkが発売されましたhttp://www.toyokeizai.net/shop/magazine/think/をご参照ください。「ストーリーを起点に共感連鎖を生み出す」という記事です

共感力について

本と雑誌

東洋経済新報社の雑誌「THINK」に寄稿する為にここ1週間ぐらい寝不足が続いた。テーマは「共感力」である。そもそも何故THINKが共感力を取り上げるのかというと、ビジネス社会で論理偏重の弊害を感じ始め

「Powerpoint ビジネスプレゼン 図を描き・思考を磨き・人を動かすプレゼンテーション」 台湾で出版

本と雑誌

2010年8月31日のブログに台湾の出版社から「PowerPointビジネスプレゼン ビジテク 図を描き・思考を磨き・人を動かすプレゼンテーション」の中国語版を出すオファーが来ました。出版される地域は